トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

「ドンド焼き(古神札焚上祭)」と「カーサムーチー」


2021.1.18

くもり

気温16℃

湿度58%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

沖縄とはいえ寒い日が続く上に日々のアルール手指消毒。

手荒れが治まらないのが悩みの種です。。。(T_T)

 

さて、以前のブログでも少し紹介しましたロビーに飾っておりました絵馬。

 

先日、毎年恒例の波上宮(なみのうえぐう)の

「ドンド焼き」(古神札焚上祭)に無事ご奉納致しました。

(フロント金城さん、毎年ご奉納担当ありがとうございます^^)

 

爽やかな青空が広がっていました。

 

無病息災はもちろん、改めて新型コロナウイルスの一日でも早い収束を願って。。。

 

 

そしてそして、来る1月20日(旧暦の12月8日)は沖縄を代表する行事の一つ、

健康・長寿の祈願のため縁起物として食される「ムーチー(餅、鬼餅)」の日です。

1月4日放送のNHKの番組「グレーテルのかまど」でも取り上げられていましたね(^^)

【ムーチーについて詳しくはコチラ↓↓↓】

https://bit.ly/2LKXDTz

 

そんなムーチーの日を前にして昨日、宇久田支配人は県外に住む家族の為にムーチー作りに勤しんだそうです!

ムーチーを包む鮮やかな色の「月桃の葉」。

自宅の庭で採れたそう(意外と沖縄あるあるです・笑)

 

包み終えて~。

 

約20分で蒸しあがり~。

月桃のいい香りがしてきそうです♪

 

「紅芋ムーチー」に、、、

 

ほんのり色付いた「黒糖ムーチー」

 

ネットでムーチーの情報を調べていると、

県外の方が食された感想に

なんとも表現しがたい漢方風味でハズレ感があったのですが、
5個入りを買ってしまって仕方なしに翌日食べるとあの独特の
香りが気になる筈が気にならず、常習性ある魅惑の香りに感じたのです。」

とありました。

 

まさに!!本当に上手い例え。その通りです!

月桃の香りが特徴的なので好みの分かれるところではありますが

ムーチーの時期以外でも、那覇市の市場内の「もち専門店」などでは少量ですが販売しています。

ぜひ一度は食していただきたい沖縄の食べ物の一つです☆