トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

『見せる復興』~今の首里城を見学~


2022.03.29

くもり

気温22℃

湿度75%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

早いもので3月も残り3日ですね。

4月からの新年度も目前、

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、本日のスタッフブログは写真多めでお伝えします♪

先日の「ちゅら那覇クリーンアップ【首里城(清掃&緑化)】」終了後

この機会に!と見学した今の首里城の様子をご紹介します。

久々にくぐる守礼門。

 

正殿エリアを目指しスタートまもなくのこの斜面にすでに「ドキドキ」と「動悸」が。。。

 

正殿エリアに向かう途中、

ニュースで何度も取り上げられたあの「大龍柱」を見ることができました。

 

本来はここを抜けるとひらけた「御庭(うなー)」と正面に「正殿」。

 

入場してすぐのところから見学デッキが作られていました。

今は無い、

と分かっていたはずなのになぜだか見る直前まで頭の中では元の情景が浮かんでいました。

デッキ目の前の様々な工事資材が見えるところが本来の「御庭(うなー)」。

その奥が正殿のあった位置です。

やはり、、、しばし絶句。

衝撃は隠せませんでした。。。

 

北殿のあった方向へ進みつつ、

御庭(うなー)を囲む形で見学デッキを歩いてきます。

途中に見える変わらない景色にホッとすると共に改めて心から復興を願いました。

 

見学デッキには様々な資料や説明書きがあります。

 

 

「龍頭棟飾(りゅうとうむなかざり)」フレームの一部。

 

「首里城正殿の基壇(建物の土台)」

 

「正殿の石高欄・赤瓦」

 

 

 

 

復興展示室内には「獅子瓦」をはじめ様々な残存物が展示されていました。

 

 

別の棟では関連映像を楽しむこともできます。

 

東アザナまで上り見渡す景色に復興の願いを馳せ、

正殿エリアを後にすると可愛いハイビスカスが見送ってくれました(*´ω`*)

 

起こってしまったことは悲しい出来事ですが

今しか見れない、今だから見れる「首里城」のいろいろ。

ぜひ、皆さまもその目で復興に向かう首里城を見て欲しいと思います。

 

実はまだまだ紹介しきれなかった写真があるんです(*´ω`*)

番外編としてご紹介しますのでお楽しみに♪

 

 

いつかの沖縄旅をシミュレーション☆

【宿泊プランはコチラから↓↓↓】

https://reserve.489ban.net/client/sunpalace/0/plan

 

 

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加