トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

【沖縄とハワイの関係】


2018.11.09

晴れ

気温27℃

湿度68%

 

ハイタイ!

サンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

日中の暖かさはあるものの程よい湿度で過ごしやすい本日の沖縄です。

 

いつも多くのお客様にご利用いただくサンパレスですが、

今日は十数年間毎年いらっしゃるお客様をご紹介いたします^ ^

 

ハワイの沖縄日系3、4世を中心に構成された

 

「御冠船歌舞団(うかんしんかぶだん)」様。

 

琉球伝統芸能文化の保存と継承を目的とされ、

毎年、県系人の方々を連れ沖縄の歴史や文化を学ぶステディーツアーも実施されています。

今回も国際通りにある「てんぶす那覇」にてハワイアンと沖縄芸能の公演を行われ、

足を運んだスタッフ宇久田とご友人は大変感動されたそうです。

 

※写真両端=歌舞団を率いるお二人様、中央=宇久田のご友人)

公演を見ての感激された様子が伝わりますね^ ^

(いずれも掲載のご了承をいただいています)

 

そして、ご覧下さい☆

中央の立派なお花。

貴重なハワイのお花『キングプロテア』をいただきました。

ロビーでも凄い存在感です♪

南アフリカ原産の花ですが1960年代にハワイに渡り

今ではプロテアを専門に栽培する農園がいくつもありマウイの重要な特産物となっているそうです(*^o^*)

 

よく沖縄とハワイは似ていると言われますが、

ハワイの方々のにこやかでおおらかな雰囲気は

沖縄県民の私から見ても見習うべき憧れの人柄でいつも癒されます(╹◡╹)

          ↓

          ↓

          ↓

つい先ほど、お帰りの際スタッフでお見送りしました〜(*^ω^*)

『またん めんそ~れ\(^-^)/』