トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

\4月3日は「シーサーの日」/


2023.03.30

(那覇の天気)

あめ

気温22℃

湿度82%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

 

\認知度はいかに?「シーサーの日」♪/

 

先日紹介しました「イベント情報ブログ」内でも取り上げましたが

4月3日は「シーサーの日」

【イベント情報ブログはコチラ↓↓↓】

https://www.palace-okinawa.com/sunpalace/archives/10890

 

本日投稿したInstagramでは

シーサーの日にちなんで、
#シーサーとは
#シーサーの意味
#シーサーの置き方
について紹介しています♪

スタッフ當銘(とうめ)の画像編集のセンスの良さにはいつも感心させられます(*´ω`*)

改めてシーサーの「意味」や「置き方」に興味のある方はInstagramを覗いてみてくださいね\(^o^)/

https://www.instagram.com/p/CqZZq61yf4w/

 

 

ちなみに、、、

ここからはブログのみの掲載^^

ホテル正面玄関の勇ましい顔のシーサーは、

壺屋の名工でありシーサーが全国に知れ渡るようになった功績者ともいわれる

『島常賀(しま じょうが1903~1994)』氏の作品です。

裏面にはしっかりと「常賀」の陶印が。

島常賀氏のシーサーは

「波上宮」や「万国津梁館」などにも設置されています。

 

Instagramでも紹介している通り、

サンパレスを守っている島常賀氏のシーサーは口の開きが一般的とは逆なのです。。。(´・ω・)

そもそも、雄雌・左右に関しては諸説ありますが

「シーサー目線で右が雄、、、」という諸説も目にし、

ほぅ。。。。。素敵な説だな、、、と思いました。

 

 

ホテルロビーには

ペルシャブルーの色合いで名の知れる

『大嶺 實清(おおみね じっせい、1933 ~ )』氏

のシーサーもあります。

 

 

モノづくりの多くに言えることかとは思いますが、

「作品が作家に似ている」とはよく聞きますね。

 

やちむん好きな経理スタッフ上原曰く、

「各作品ごとに作家にそっくりよ~!!」とリアルな声を聞いたので

何人か覗いてみたところ、、、

本当にそっくりでした((+_+))

 

好きな作品・作家さんに出会い愛着が湧く所以かもしれませんね(^-^)

 

みなさんも気になる作品に出会ったらぜひご覧になってみては?

 

 

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪

お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加

(沖縄 那覇市 ホテル やちむん シーサー)

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加