トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

\食べて良し!作って良し!イチオシ沖縄んスイーツご紹介♪/


2023.05.01

(那覇の天気)

くもり

気温22℃

湿度71%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

 

\『いちおしスイーツ』おおしえます!(^^)!/

突然ですが、みなさまはお気に入りの「沖縄スイーツ」ってありますか?

沖縄銘菓?スイーツと言えば有名どころでは

サーターアンダギー・ちんすこう・紅芋タルトが筆頭に来ますね。

王道のプレーンタイプの他

フレーバーが様々だったりと進化しつづけながらも常に代表に鎮座しています(*^^*)

先の三つももちろん自信をもって紹介できる大好きな沖縄のお菓子です。

 

ですが!!

いま、ハマっている《いちおし!!》はコチラ♪

具志堅商店さんの【黒糖アガラサー】

(左:黒糖、右:ココア味も美味です)

「アガラサー」とは、、、

「蒸す」「蒸し器」という意味。

沖縄では、蒸しカステラや蒸しパンに近い感じのお菓子のことも「アガラサー」と言います。

また、地域によっては「ジーカシティラ」とも呼ばれています。

(具志堅商店さんHPより引用)

 

これまでも時々「アガラサー」を食べる機会はありましたが

リピート購入しているのは具志堅商店さんのアガラサーが初めてです!!

路面店は沖縄市の1店舗のみなので催事販売で出会えることがとてもとても貴重なのです(>_<)

この時は地元のスーパーで偶然発見。

普段は週1回訪店のスーパーに10日間の催事期間中3回も足を運ぶほどでした(*‘∀‘)

 

そこまでハマった理由は、、、黒糖の存在感溢れるもっちり食感と風味の凄さ!

少しわかりづらいですが蒸して花開いた箇所から覗く黒糖、

中にもたーくさん入っているのです。(本当にたくさん入って入ます!!!)

すごーーーくマッチしている上に美味しさを倍増させています。

 

(画像お借りしました)

 

手作り出来るミックス粉もあります。

しっかり黒糖のつぶつぶも入って入ますよ^^

 

名物、「黒糖アガラサー」の他にも見逃せない商品が!!

わらびもちは、きな粉にも黒糖のつぶが混ざっておりこちらも黒糖好きにはたまらない一品!(^^)!

 

快く撮影に応じてくれたユーモアたっぷりのお兄さん♪

話しや写真を撮らせていただいている間にあっという間に写真右端の「ミージョーキ(ざる)」

にあった分のアガラサーは売り切れていました((+_+))

 

\県外の方にも朗報です♪/

「こんなに紹介されても食べられないんじゃ~、、、」

ですよね?

ちょっと待って下さい!!

先にお伝えしたのを覚えていらっしゃいますか??

「催事販売」をされていると。。。

そうです!

催事は県外でも出店されているんです\(^o^)/\(^o^)/

5月も県内催事の他、九州・関東・北海道と様々な場所で出会えるようです♪

具志堅商店さんの公式サイトでもイベント(催事出店)情報がチェックできますよ。

https://www.gushikenshouten.com/entry.php?eid=174941

 

公式サイトは商品紹介(お取り寄せも可)やイベント情報の他、

アガラサーミックス粉の作り方が動画で紹介されていますが

手軽に「あの味」が再現できるのかと思うとワクワクします。

県外の親戚への贈り物にしようと計画中です^^

ぜひ一度、具志堅商店さんの公式サイトを覗いてみてください。

https://www.gushikenshouten.com/

 

次はいつ食べられるかな~(*‘∀‘)

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加