トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

「沖縄そばの日」


2019.10.16

晴れ/くもり

気温28℃

湿度73%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

 

先日、某ディスカウントショップの駐車場に「チャルメラ号」が停まって何やらイベントをしていました。

覗き込んだ途端、試食を勧められ内心ウキウキして待っていると、

出てきたのはチャルメララーメンではなく「沖縄そば」!!

(明星でも沖縄そばのインスタント麺出していたのね^^美味しかったです)

なんでかな~??と思ったら、

そうだ!

明日10月17日は『沖縄そばの日』なんです☆

 

「『そば』とは、そば粉30%以上、小麦粉70%以下の割合で混合したものを主たる原料とする」という記述を根拠に、この名称に対してもクレームをつけた。しかし戦前より一貫して「そば」と呼ばれてきた慣習を変えることは困難であるため、沖縄生麺協同組合等の交渉により、1977年通称としての「沖縄そば」が県内のみの使用に限り許可された。」

(Wikipediaより抜粋)

【沖縄そば について詳しくは↓↓↓】

https://bit.ly/29b2K8y

 

1977年の10月17日に沖縄生麺協同組合が10月17日を『沖縄そばの日』に制定した関連から

このイベントが設けられたようです。

 

そして、徒歩数分の会場に先程行ってきましたよ\(^o^)/

大行列だったピーク時間が過ぎてもこの人気。

最後尾、一緒に行った宇久田も待ちきれない様子?^^

 

数ある製麺所の麺から選べると楽しみにしていましたが

この通りほぼ完売。

 

食べたことのない製麺所の麺を選び、、、

美味し~~♪

いなり寿司と沖縄ぜんざいが付いてこれで400円は本当にサービス価格。

 

テーブルにはさらに黒糖の試食も♪

純黒糖のほろ苦い甘さに退勤時間までもうひと頑張りできそうです。

 

製麺所の紹介。

改めて麺の種類の多さにビックリしました。

 

 

また来年もあったら行きたいな~(*´ω`*)