トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

旧正月~ベトナム式お正月を学ぶ~


2022.02.02

くもり/あめ

気温20℃

湿度70%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

昨日は2月1日。

プロ野球各球団も続々とキャンプインしはじめました。

これまでのような賑わいには欠けますが予定通りキャンプインする様子が見れ

明るい話題に嬉しくなります^^

そして、今年の2月1日は旧暦の「正月」となり

新正月を祝った沖縄ですが旧正月もしっかりご先祖様へのお供え物をし祝います。

 

今回は「沖縄の旧正月を掘り下げる」ではなく、

沖縄にいながら母国ベトナムのお正月を再現したフロントスタッフ、

お馴染みのオアン・ロアンの様子をご紹介♪

(左:ロアン、右:オアン)

ロアンちゃんはベトナムの正装アオザイを身につけお正月を過ごしたそう♪

(昨日は晴れていて本当に良かった!!!)

 

オアンちゃんはアオザイの用意が間に合わなかったようで「届いたらぜひ見せてね^^」

とお願い済み!(^^)!

アオザイに合うお花も調達してこんなに可愛く撮影したそう。

 

本当に、感心と感嘆の連続な私。。。

撮影スポット、、、お気付きの方もいらっしゃいますよね?

そうです!

「壺屋やちむん通り」~!!!

こんな映えスポットなんですね~~~。

とまた関心(笑)

 

衣装だけじゃないんです!

このおふたり、自宅ではこんなに素敵な飾り付けをしたそうです。

 

もうっ。

スゴイの言葉と質問責めしか出ず。。。(+o+)

本当はもっと多くの品数だそうですが母国から送ってきてもらったものと

沖縄で用意できるものとでここまで立派に仕上げています。

せっかくなのでベトナムのアレコレを直接教えてもらいましたよ♪

 

 

①【正月飾り】

「5種の果物」・バナナ(家庭円満)・リンゴ(金運)・みかん(仕事の成功)・パイナップル(幸運)・スイカ(良運を呼び悪運を放つ)

ですが、スイカは調達できずイチゴを代用したそう^^

②【春巻き】

③【肉ハム】

④【ひまわりの種の塩漬け】

⑤【ココナッツの砂糖漬け】

⑥【バンチゥン】バナナの皮で包んだちまき。ご先祖様への感謝の意。

 

ふたりとも、休憩中にはよく母国の家族とテレビ電話でやり取りしています。

本来ならベトナムへ帰り直接家族と過ごしたかったことでしょう。

家族と母国を愛する心優しいふたりにとってこの一年が素晴らしい年となるよう願い

見守っていきたなと思わされる日となりました(*´ω`*)

 

これからもふたりから教えてもらうベトナムの「アレコレ」をご紹介していきますので

またのお楽しみに♪

 

いつかの沖縄旅をシミュレーション☆

【宿泊プランはコチラから↓↓↓】

https://reserve.489ban.net/client/sunpalace/0/plan

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加