トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

沖縄式冬至「トゥンジージューシー」


2021.12.22 No.1(本日中にもう一つ記事をあげる予定です^^)

あめ

気温19℃

湿度94%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

従来のつらつらロングブログの前に一つ時節ネタを♪

 

今日は「冬至」ですね。

沖縄の冬至と言えば「トゥンジージューシー」。

過去にも沖縄式冬至をご紹介したことはございますが、

以前は以前。

「出来る限り今、この時の様子を伝えたい!」がこのブログのモットーでもある通り、

この後予定しているブログでも少し「沖縄の冬至と言えば」と紹介する予定でしたが

早めにご紹介。

沖縄の方言でトゥンジーは冬至、ジューシーは炊込みご飯の事で、

トゥンジージューシーは「冬至の炊き込みご飯」という意味になります。

沖縄では、冬至に家族みんなで、このトゥンジージューシーを食べ、

家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があります。

沖縄の家庭を守るもの。と聞いて忘れてはいけないのが「火の神」(ヒヌカン)。

トゥンジージューシーも、ヒヌカンと仏前(トートーメ)に必ずお供えし、

家族みんなで拝んでから頂きます。

(トゥンジージューシー情報より一部抜粋)

でも、なぜこの時間に紹介???

ですよね。

その理由は。。。

じゃーーーん。

 

支配人宇久田が今朝、出勤前の早朝に用意したという画像を見せてくれたからです。

トゥンジージューシーは家庭での手作りはもちろん県内各スーパーのお惣菜コーナーも

特設コーナーが設けられるほどジューシーでいっぱいになります。

が、さすがはパワフル宇久田。

帰宅後の用意ではご先祖様をお待たせすることになると

昨晩仕込み出勤前にはこの通り。

脱帽です。

 

ちなみに、、、恥ずかしながら、

一般的には「冬至はかぼちゃやゆずを食べる」と言われていることを

最近になって知りました。

まだまだ勉強不足です。

 

沖縄では冬至と言えば「トゥンジージューシー」

で育ってきたように、全国各地でも「ならでは」があるのでしょうね(^-^)

 

スミマセン(;O;)

伝えたい事が多すぎて結局長文ですね。。。

機会があれば皆さまの地域のお話しもお聞かせくださいね(*^-^*)

 

いつかの沖縄旅をシミュレーション☆

【宿泊プランはコチラから↓↓↓】

https://reserve.489ban.net/client/sunpalace/0/plan

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加