トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

『ちゅら那覇クリーンアップ【軽石除去とごみ拾い】』に参加しました♪


2021.12.20

晴れ

気温19℃

湿度52%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

本土の気温から見ると比ではないですが

沖縄の気温でも十分に「手荒れ」はするものです。。。

少し風情に欠けますが、

分かりにくい沖縄の四季の変化を知るバロメーターの一つでもあるんですよね~(^^;)

 

さて、先日

那覇市観光協会と全国旅行業協会沖縄支部の共催で行われた

「ちゅら那覇クリーンアップ」に初めて参加をしました。

 

波の上ビーチでの軽石除去とゴミ拾い。

 

北部地区から漂着し始めた軽石は那覇にも到達しており

初めて目にした際は一瞬絶句してしまいました。

 

小さな軽石は砂と混ざりやすく除去するのも中々困難でした。

今回は2回目だったのですが1回目に参加された方の知恵でしょうか、

ザルでふるいにかけたり大きな容器に砂ごと入れ軽石を浮かし除去する様子を見て

「考えが甘かった~」と反省(*_*)

 

息子・姪と参加し、とても貴重な体験となりました。

 

すでに除去された軽石も含めこのように山積みに。。。

 

まだまだ完全除去とはいきませんがスタート時に比べると砂浜の白さが目立つようになりました。

 

この日の沖縄は「曇り🌨」で気温も下がる予報だったので海風や子供の体力が心配でしたが

終了までの間、天候にも恵まれあっという間の2時間を最後までやり遂げる事が出来ました。

帰り際には、いつも通過のみでしっかり見る機会のなかった

波の上ビーチとなりの若狭海浜公園駐車場そばにある「龍柱」を記念にパチリ♪

 

実物があまりにも大きく驚きました( ゚Д゚)

比較対象の子供との差。。。

何と勘違いしたのか登ろうとする息子を慌てて止めました(笑)

 

 

おまけ:)

撮られていることも気付かずに夢中になる息子と私。

貴重な一枚になりました( ´∀`)

自然の為・地球の為また機会があれば参加したいです。

(開催のお知らせ&撮影をしていただいた我らが社長に感謝です^^)

 

来年の夏には綺麗な白い砂浜でたくさんの笑顔が溢れますように。。。

 

いつかの沖縄旅をシミュレーション☆

【宿泊プランはコチラから↓↓↓】

https://reserve.489ban.net/client/sunpalace/0/plan

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加