トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

さようなら「シンボル」~パレットくもじのからくり時計~


2021.10.15

晴れ

気温29℃

湿度66%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

パレットくもじのそばを通ると何だか違和感が。。。

画像左:いつものパレット正面

画像右:時計部分が足場を組まれ隠れています!!

 

何か修理でもするのかな?程度に思っていましたが

ニュースや新聞でも取り上げられていて内容にビックリ((+_+))

撤去になるそうです。。。

なぜ撤去が悲しいかというと、

1991年の開業時からあるこの時計、「からくり時計」になっていて

信号待ちや通りかかるときに見れるととてもラッキーな気持ちになるそんな時計でした^^

定時には那覇市と姉妹都市の海外地域を含む民族衣装をまとった人形が

「芭蕉布」などの民謡に合わせ踊る、楽しみを与えてくれるパレットくもじのシンボルでした。

 

(琉球新報のInstagramより画像をお借りしました)

 

10年程前よりからくり部分が動かなくなり時計としてのみ機能していました。

時計のみの存在を知る人たちへ

「こんな風だったんだよ^^」と伝え継いでいきたい地域の思い出の一つです。

 

思い出はしっかり記憶にとどめ、同じ久茂地エリアで根を張るものとして

新たな気持ちでこれからも地域を愛し共に築いていきたいです。

 

【パレットくもじ「からくり時計」の詳しい記事はコチラ↓↓↓】

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1406583.html

 

いつかの沖縄旅をシミュレーション☆

【宿泊プランはコチラから↓↓↓】

https://reserve.489ban.net/client/sunpalace/0/plan