トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

なつかしの味はいかがですか?~沖縄の伝統菓子編~


2021.09.03

くもり

気温29℃

湿度75%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

昨日から雨が降っては止んでの繰り返しな天気の沖縄。

だからといって大きく気温が下がるわけではないので

変わらず熱中症には注意が必要です 😳

 

さて、昨日投稿しましたサンパレス球陽館の公式Instagramはご覧いただけましたか?

【Instagramの記事はコチラ↓↓↓】

https://www.instagram.com/p/CTTbPPABYJP/

 

“ちんびん”大好きな私。(もちろん家には「ちんびんミックス」も常備・笑)

この写真を見て無性に食べたい禁断症状が。。。

退勤後イソイソとパレットくもじの食品売り場に向かいましたよ!!( *´艸`)

サンパレス自慢の朝食を作るアンマ~に匹敵する売り場があるんです。

その名も「花ぐすく」。

「沖縄の伝統行事を重んじ、

日々の食卓に天ぷらや煮つけといった琉球伝承料理のおいしさと心をお届けいたします。」

が、キャッチコピー♪

そこの「ちんびん」が大好きで、しかもInstagramでも違いを紹介していた「ポーポー」もあります。

インスタ担当當銘が「まだ本当のポーポーを食べたことがありません。多分。」

と言っていたように、私はこの「花ぐすく」のポーポーしか食べたことがありません(;O;)

やはりポピュラーなのは「ちんびん」なのです。

「ポーポー」も本当にシンプルですが美味です。

なので「ちんびん」と「ポーポー」がセットで入ったものがオススメです。

両方食べたい私には有難い内容。

さて今回もそのセットを購入\(^o^)/

そんな、、、、、( ゚Д゚)

どこにも見当たりません=売り切れ(;O;)

確かにいつも数量限定だけど昨日は特に食べたかった~。

肩を落としトボトボ歩くと何やら期間限定の店を発見。

 

黒糖に目がない私の目に留まった「あがらさー」。

「あがらさー」=蒸す。なので黒糖蒸しパンですね。

こちらも沖縄の伝統菓子。(ちんびんミックス同様、アガラサーミックスもあります。)

形状はだいぶ違いますがちんびん同様の黒糖感を求め迷わず購入。

斬新なコチラも気になりました↓↓現代風ですね。

 

他にも、みそクッキーやスティック状のサーターアンダギー。

 

中までたっぷり染みた黒糖が格別に美味しかった~♪

 

あらためて、

沖縄も意外と粉もん文化??

代表格の「サーターアンダギー」「ちんびん」「ポーポー」「アガラサー」。

衣が特徴的な「沖縄てんぷら」に蕎麦粉ではなく小麦粉のみな「沖縄そば」。。。

もっとあるかも??

 

そして、あきらめの悪い私は今日も「ちんびん」を求めリベンジします( *´艸`)

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加