トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

月替わりランチ松花堂 10月 新北風(みーにし みーしにー)のご案内


皆様こんばんわ。“会議室のあるホテル”2階球陽でございます。

現在は新型コロナウィルス対策で入場前の検温、シールドの設置、換気、スタッフのマスク着用など対応しています。お客様からもコロナ対策、松花堂の味わいについてお褒め頂き、お帰りの際には次回の予約を頂くことも多く本当に感謝しています。ありがとうございます。

10月松花堂は新北風(みーにし)です。沖縄で10月ころ吹き始める北東からの季節風です。沖縄のかなり短い秋を感じることができる貴重な風です。

沖縄では那覇のお隣の西原町や、うるま市字西原、宮古島市平良西原など“西原”という地名がいくつかあります。那覇のお隣の西原町は首里城の北側に位置するため、うるま市字西原は勝連城の北側に位置するため、宮古島市平良の西原はニスムラとも呼び北の村の意味と解されてます。このように北を“にし”と呼ぶこと歴史があります。

なぜ北を“にし”と呼ぶのかはいろんな説があります。ひとつの説に沖縄では北方から民族が移り住んで来たため北方を「いにしえ(昔)」と呼び、そのいにしえの言葉が変化して「にし」と呼ぶようになった説があります。

みーとは新しいという意味で新北風(みーにし)となります。

10月松花堂予定内容は、しめじ胡麻和え、サーモンマリネ、豚トロの塩焼き、カブ射煮込み、秋刀魚の梅じそ揚げ、七福栗ご飯、なめこ汁、季節のくだもの、冬瓜の黒糖煮、コーヒーなどです。内容は変わる場合もございます。

 

税込1650円、前日までの予約制で2名様からの御予約可能です。日によって会場の空き状況が変わりますので空き状況、御予約などお気軽にお問合せ下さいませ。会議、打ち合わせの前後にもぜひご利用下さいませ。

お電話番号 098-863-4181でございます。よろしくお願いします(^-^)

ランチ