トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

中城村のハンタ道と東太陽橋(中城村)


おはようございます。“会議室のあるホテル”2階球陽でございます。

不要不急の外出自粛中ですが、見るだけでも楽しまれて下さい。

~思えば近くへ来たもんだ11~

沖縄本島中部にある中城村(なかぐすくそん)のハンタ道(みち)と東太陽橋(あがりてぃーだはし)です。「ハンタ道」とは琉球時代首里城から中城城を通り勝連半島へ向かう中頭方東海道です。国の指定文化財に指定されています。ハンタとは崖や急な坂道という意味です。沖縄各所に有名ハンタ道があります。

ハンタ道の中でも東太陽橋は知念半島から勝連半島の山々、中城湾と眺めることができる景勝の地と知られています。

この日用事の途中では来る直前まで大雨で撮影は難しいと諦めかけていましたが、着いたら晴れだすという奇跡的な一瞬でした。

落ち着いたらいらして下さいませ。東太陽橋付近には駐車場はありません。近隣の南上原糸蒲公園(みなみうえばる いとかま こうえん)内からハンタ道を歩けるのでそちらへの駐車をお勧めします。

今年の旧盆は地域によって異なりますが、

8/31月(ウンケーお迎え初日)、9/1火(旧盆真ん中ナカビ)、9/2水(ウークイ、お見送り)です。

旧盆用オードブル、いなり寿司の御予約は098-863-4181でございます。(3日前の事前予約制です)

沖縄県那覇市久茂地2-5-1 ホテルサンパレス球陽館

いろいろお得な宿泊プランもありますホームページもよろしくお願いします(^-^)

トップページ