トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフ紹介~こんな取り組みもしています~


2020.06.16

晴れ

気温31℃

湿度76%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

今日も夏晴れ!

植物好きの支配人宇久田が6階屋上ガーデンで可愛い花を発見♪

 

太陽の光をたっぷりと浴びている感が伝わります!(^^)!

 

 

 

宇久田は自宅庭でも色々と育てていますよ。

植物好きの方は「ゆんたく=おしゃべり」が弾むはず♪

ぜひ声を掛けてみて下さい(^-^)

 

そして、以前の活動ですが

フロントスタッフ金城・永山、レストランスタッフ上原の3人で、

「観光バリアフリー体験セミナー」

を受講しました。

 

内容としては、

「那覇空港からモノレールに乗って国際通りを歩き、

牧志公設市場(仮設市場)と那覇市ぶんかテンブス館まで移動する」

黒のアイマスクをして白杖を持っての歩行や車椅子に乗っての移動など

視覚・聴覚障害の疑似体験だったそうです。

レストランスタッフ上原は車椅子体験。

「普段は感じない不便さに気付き良い体験だった」と感想を述べていました。

 

金城の感想:「ちょっとした段差や上り・下りの道、道に出ている看板や歩道にあるバイク/自転車

などの障害物など、普段は全然気にならないのに視覚を奪われるとこれらが不安要素となり

歩くスピードがゆっくり慎重になったり、驚きでした。」

 

永山の感想:「何気ない段差や地面のデコボコで車椅子のコントロールが難しかった。

上り・下りの怖さや、看板や設置物で低い視界が遮られたりと、

怖さや不便さに加え、もっとバリアフリーを必要とする方目線の造りの必要性を感じた。」

 

と、3人の体験の様子や感想を聞くだけでもこちらも考えさせられます。。。

受講を終え「修了証」を手にする(左から)永山と金城。

(撮影した日、上原はお休みでした(:_;))

 

 

これからも多くのお客さまをお迎えするにあたり、

皆で様々な目線を持ちサービスの「質の向上」に努めなければならないと

気が引き締まる思いになりました。

 

また次回も別のスタッフが参加予定です(^-^)

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加