トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

「臨時休業」真っただ中ですが、、、皆さまと繋がれますように。。。


2020.04.13

晴れ

気温17℃

湿度54%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

先日のお知らせ通り現在「臨時休業中」です。

日に日に増加する感染者数、
シャッターが目立ち始めた国際通り、、

現実を見ては不安な毎日ですが、

ほんの少しでも笑顔になれるものを見つけ前向きにいきたいものです。

「臨時休業中」ではございますが、

業務上安全を図りつつ少しでも沖縄を感じていただけるよう、

これまでと変わらず情報発信をしていけたらと思っています(*^-^*)

 

まずは現状、、、

本日の正式発表はこれからなので昨日までの数字です。

※新型コロナウィルス情報

【最新:沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況↓↓↓】

https://okinawa.stopcovid19.jp/

 

【沖縄県知事からのメッセージ↓↓↓】

https://bit.ly/2Vq8bs6

 

玉城(タマキ)知事からのメッセージ動画。

初めの動画45秒からの言葉は沖縄の方言で、

「チバティ イチャビラナヤーサイ グスーヨー」

訳すると『頑張っていきましょう みなさん!!』

の意味です。

方言は何となく全般的に聞き取れるのですが、

上のように文字にしようとすると結構苦戦しました( ;∀;)

 

さて、全てが通常通りではない中、自然が癒しをもたらしてくれています。

 

 

ホテル前の沖縄県花の「デイゴ」の木。

真ん中あたりの木の花が増えています。

真下から見るとこんな感じ。

 

 

足元を見ると。。。

 

なんだが分かりますか?

「ヤギ汁」や「沖縄そば」、「ジューシー」など沖縄料理のトッピングの代表とも言える

「フーチバー(=よもぎ)」が自然に育っていました♪

 

そして、直接お客様へお披露目できないので

このブログを通してぜひご覧いただければ。。。^^

ロビーにはこの時期の沖縄の花、『サンニン(=月桃)』の花。

 

沖縄の恒例行事の一つ、

旧暦の12月8日に健康・長寿祈願の縁起物として食す「ムーチー」を包む葉っぱが代表的な花です。

その他、月桃は保湿効果や爽やかな香りから化粧品としても人気です。

 

(ムーチー↑↑)

 

こんなに可愛い花をつけるんですよ(^^)

 

来年は直接ご覧いただけますように。。。(^-^)