トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

城嶽(ぐすくうたき)と城丘(じょうがく)公園


那覇会議室・宴会・ランチ松花堂・オードブル(共に予約制)の2階球陽でございます。

早いもので10月ですね♪忘年会での宴会のご利用お待ち申し上げます♪

<思えば近くへ来たもんだシリーズ>

那覇市楚辺(そべ)の城丘(じょうがく)公園と公園内にある城嶽(ぐすくうたき)に行って来ました。

もともとは豊年祈願の鎮守(ちんじゅ)で、進貢船の乗務員の海上安泰を祈願するために建てられ、旅役の人がお礼参りしていました。

1962年にコンクリート造りで今の場所に移されました。その後丘上が整備されて城丘公園になりました。

昔から景勝地としても有名で那覇の街並みが見渡せます。以前はなんとミニ遊園地でアトラクションもあったそうです!その名残りの写真もあります。

那覇高校向かいの商店街のすぐ裏にあり、駐車場はありません。国際通りから15分くらいにあります。商店街からいきなり公園に登る階段が表れ、都会の中にありながらノスタルジック感を味わえる貴重な場所です。

参考文献  比嘉朝進著「沖縄の拝所巡り300」(那覇出版社)より

サンパレス球陽館のお電話番号は098-863-4181です。

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加