トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

9月22日=シークヮーサーの日


2019.09.25

くもり

気温28℃

湿度70%

 

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

 

ここ数日日中の暑さは変わらずですが、湿度も低くなり朝晩過ごしやすくなってきました。

夕方、日に日に日が短くなっていることを実感したり、

季節の変わり目、秋の気配を感じる空気が好きで訳もなく小さなワクワクが生まれます♪

(実際沖縄で秋はコレ!!というものは特に無いですが、、、@_@;)

しかし、太陽サンサンな日はまだまだ夏を思わせ、エアコン不要はまだ先のようです^^

 

さてさて、冬にむけての「温州みかん」が楽しみな季節になってきました。

ご存知ですか?

沖縄名産のすっぱーーい「シークヮーサー」。

 

 

 

実は12月~2月にかけて黄色く熟したものが生食用として出荷される時期になります。

ちなみに夏から秋にかけては、「酢の物用」や「原液ジュース用」など

収穫時期によって用途が異なるそうです☆

 

沖縄ではミカン類の事を「クニブ」と呼ぶことから、

9月22日を「シークヮーサーの日」として、

県内のスーパーやショッピングセンターでは

県産シークヮーサーの魅力をPRするイベントも行われていました。

 

↓↓サンパレスの朝食でも、焼き魚に添えて出すことも多いです♪

本土で言う、すだちやレモンの感じですね(^○^)

 

 

小さいけれど、口にすると存在感は抜群!!

朝食会場でぜひ見つけてくださいね(*´ω`*)