トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル2019


2019.06.19

くもり

気温28℃

湿度86%

 

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

 

現在、毎年行われている

「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル2019」にエントリーしています。

 

 

今年はサンパレス球陽館自慢の一品、

「ごはんのお供!自家製あんだんすー」をエントリーしています。

 

この「あんだんすー」、”お供”なので控えめに並んでいますが

美味しさと人気はメインのおかず並です♪

ご希望の方には販売もしているのでお土産にも最適です☆

 

【サンパレスへの応援投票いただけると嬉しいです↓↓↓】

投票締切6/27(木)AM10:00

https://bit.ly/2L4onfj

 

 

※あんだんすーとは、、、

アンダンスーは、沖縄料理の一つで、味噌の脂肪(ラード)で炒めたもの。食用の舐め味噌の一種。油味噌(あぶらみそ)、アンランスーアンダンスアンダミスーとも呼ばれ、ご飯に乗せて食べる他、おにぎりの具として中に入れられることが多い。アンダは油、ミスーは味噌の意味。

味噌と細かく切った豚の脂身を炒め、砂糖や酒(泡盛)などで調味して作られる。地域によってはソテツを用いた蘇鉄味噌が用いられることもある。味噌も豚の脂肪も、高温多湿の沖縄の環境下では重要な保存食であり、その二つを結びつけた一種の常備菜としての性格を持っていたのがアンダンスーであった。

もともとは各家庭で作られる保存食だが、現在は市販品も多く販売されている。また、地域によっては豚肉でなく、タコなどの海産物を加えたアンダンスーも生産されている。

(Wikipedia抜粋)