トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

【沖縄あるある】~高校卒業式編~


2019.03.06

くもり

気温22°

湿度75%

 

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

今はくもり空ですが、今朝は降り続く土砂降りの中での通勤。

私の通勤ルートで言うと、「この雨の感じだといつもより1時間近く遅く着くパターンでは?!((+_+))」

とヒヤヒヤでしたがそんな事はなく思いのほかスイスーイと普段通りな感じ。

ちょっと不思議に思っていたら直ぐに謎が解けましたよ☆

      ↓

      ↓

きっと(と言いつつも恐らく)、先日卒業式を迎えた県立高校が通勤ルートに2校もあったから?

バスの中も学生がほぼ居なく一気にガラガラに。。。

雨の日の沖縄はいつも以上に家族間での送迎も増え渋滞になることが多いのです。

 

 

少し話はそれましたが、ここで「沖縄あるある」を一つ!

県内高校の卒業式(厳密に言えば「式典後の花道」)でよく目にする光景。

            ↑↑↑  

Q:これな~んだ???(見たまんまですが)

A:『ラッピングされたお菓子のレイ』です。

 

晴れて卒業を迎える卒業生に、後輩や卒業した先輩、親族などから溢れんばかりのレイが贈られます♪

以前からある風習?ですが、ここ数年スーパーや100均一の店なども

卒業式が近づくと充実した品揃えで「お~、今年もこの時期が来たね~」となります(*^▽^*)

しかも年々種類が豊富に♪

私が経験した時は一つずつせっせとセロファンに包んで作った記憶です。

時代の流れを感じます、、、( ;∀;)

 

種類も豊富といっても今年は県内の某有名スーパーで更に凄いのを発見しましたよ!(画像がなくてごめんなさい(;O;))

なんと「人参」「じゃがいも」「たまねぎ」、、、などが可愛く?レイに変身していました!!

見た瞬間の印象===【重そう××】でしたが肩こり知らずの若人には問題ないでしょう(笑)

商品のPOPも確か、、、「卒業おめでとう!今晩はカレーだね♪」のようなユニークなものでしたよ!(^^)!

 

全国的だと思っていた「お菓子のレイ」ですが、意外にも「沖縄あるある」と知って衝撃でしたが、

皆さまの地域でも「あるある」があったら教えて下さいね~(*^▽^*)

 

≪補足≫
、、、今日明日は県立高校の入学試験日、
通りで普段とは何か違う今朝の交通状況でした( 〃▽〃)