トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

\徒歩5分?!「ノスタルジック」で「エモーショナル」な体験レポート。。。/


2023.12.08

(那覇の天気)

晴れ

気温23℃

湿度57%

【本日は写真メインのブログです】

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

先日紹介しました

那覇文化芸術劇場なはーと での企画展。

「あの日の 久茂地・前島~写真と映像で想い出をふりかえる~」

そのときのブログはコチラ♪

行ってきたのでご紹介させてください\(^o^)/

 

\想像以上の「ノスタルジック」と「エモーショナル」/

ノスタルジック・・・昔懐かしい気持ちを感じること。

エモーショナル・・・感情が揺さぶられて何ともいえない複雑な気持ちになること。

 

サンパレス球陽館に入社して早20数年、

那覇市の中でも一番の愛着の地となった「久茂地」の“あの日”に触れられるのかと胸を高鳴らせ向かいました。

 

会場入り口で目を引くのは連携企画の「連携」となる久茂地小学校・前島小学校・那覇小学校の旗頭が展示されていました。

(旗頭の右後方は知る人ぞ知る那覇タワーのパネル)

 

旗頭と共にあるのは久茂地小学校で使われていた鐘。

 

ズラッと並ぶ卒業アルバム。

 

見始めて僅か数分。

アルバムの一言一言も時代を感じBGMの校歌と相まって、、、今風に言うとすでに「エモい、、、」(*´ω`*)

 

「今居るココ!!(那覇文化芸術劇場なはーと)」は久茂地小学校跡地。。。子供たちの元気な声が聞こえてきそうな気がして。。。エモい。

 

 

現代の子供たちが近隣の自分のお気に入りを撮影し展示。

これもいつかは”懐かしい“になるのでしょうか。

 

23年前の久茂地・前島周辺。

もちろん探すのはサンパレス球陽館。

赤い印がサンパレス球陽館。青い印は一緒に行った経理上原の思い出の場所。

 

ホテル前の久茂地川沿いが工事中。

確かにでいごの木を移動する程の工事があったあの頃かな。。。

 

今は無き「久茂地公民館」が「少年会館」だった頃、修学旅行で宿泊したそう。

後に目と鼻の先の場所で勤めることになるとは。。。(これもまたエモい。。。)

 

とあるパネルのポストイットに目が止まりここでもエモ。。。

現在80歳くらいの方かな。見付けて嬉しかっただろうな。。。(T_T)

 

今回最大のエモ。。。

1950年代後半の写真にのちのサンパレス球陽館となる「球陽館」が(+o+)

 

 

 

思った以上のノスタルジックとエモーショナルを味わい胸いっぱいでした。

画面越しですが皆さまにも少しでも昔の沖縄・サンパレス球陽館に触れていただけたなら嬉しいです(*‘∀‘)

 

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加