トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

\『那覇大綱挽まつり』~4年ぶりの通常開催~勝者は「東西」どっち?!/


2023.10.11

(那覇の天気)

くもり

気温28℃

湿度61%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

 

前回のブログで4年ぶりに開催の「那覇大綱挽まつり」をご紹介しました。

【那覇大綱挽まつり に関するブログはコチラ♪♪】

 

リアルタイムでお伝え出来ず恐縮ですが(>_<)

当日どのような様子だったか少しだけご紹介します♪

ホテルより徒歩すぐ「国際通り」でのパレード、

同じく徒歩すぐ「久茂地交差点」の大綱挽会場、

同時刻のホテルフロント、

ライブ配信で観賞、、、、、?!

大綱挽後恒例のスタッフの大仕事!!

などなどズラッとご紹介\(^o^)/

 

 

\4年ぶりの通常開催は熱かった!!~那覇大綱挽まつり~/

 

国道58号線。

大会当日前の深夜に中央分離帯を撤去し配置についた全長200m・重さ40tの大綱は

向こう側の車が隠れそうな高さ!!

 

 

大綱挽 本番前は那覇市内の各地にある青年会が伝統を継承し続けている旗頭保存会による

14旗の旗頭が国際通りを練り歩きパレードを行いました。

 

 

パレードを終えた旗頭御一行がホテル前を通ったタイミングをパチリ。

特有の囃子が“ちむどんどん”します^^

 

 

ハワイからいらしていたお客さまも笑顔で参加されていました\(^o^)/

 

 

開始合図直前のセレモニーでくす玉🎊が割られると「いよいよ!!」です。

 

 

ハロウィン🎃飾り一色のロビーでは

フロントカウンターにモニターを設置し大綱挽会場のライブ配信を放送しました。

 

 

当日出向けず

「周辺・会場の様子を納めてくれた出勤スタッフのみんな、ありがとう~( ;∀;)」

な私は出先でスマホに噛り付いてライブ配信に夢中でした。

画面越しに伝わる熱気に興奮(;’∀’)

以下の2枚はライブ視聴のスクリーンショット。

鮮明さに欠けますが何となく伝わりますでしょうか。。。(笑)

全体ではおよそ2万人が参加され久々に見る本来の様子に圧倒されました。

制限時間(30分)いっぱいを迎える頃にはライブ視聴数も5000近く。

皆さんの注目がうかがえます^^

 

 

勝敗はいかに、、、???

時間いっぱいかけてじわじわと動いた大綱。

今年は勝負がつき、『東』に軍配があがりました\(^o^)/\(^o^)/

 

 

大綱挽終了後はコロナ禍前の恒例通り枝綱の持ち帰りにスタッフも大忙し。

コツを伝授の為に先日退職した常務取締役・上間も大忙し(‘◇’)ゞ

 

 

早速ロビーに「無病息災」を願う

【幸運の大綱】を「福綱」として飾っていますので

お越しになる際はぜひ直接ご覧ください♪

 

 

 

来年も?

来年こそは?!

みなさまもその目で熱気を味わってください!(^^)!

 

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加