トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

\「しまくとぅば」をもっと身近に感じるには?/


2023.09.19

(那覇の天気)

晴れ

気温30℃

湿度75%

ハイタイ!

ぐす~よ~ ちゅ~うがなびら!!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺やいび~ん(^-^)

(こんにちは、みなさんご機嫌いかがですか?ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です。)

 

\子どもたちも考える「しまくとぅばの日」/

先日のブログでもご紹介した通り

昨日9月18日は語呂合わせで「しまくとぅばの日」でした。

『\9月18日=「しまくとぅば」でみみぐすい♪♪/』ブログはコチラ♪♪

 

載せようと思っていた内容をすっかり忘れていた事に気付いて

ブログを更新したあと、ハッとしました(>_<)

という事でせっかくなので「しまくとぅば」関連の話題を今日もお届けします^^

 

前回のブログでは「しまくとぅば」や「しまくとぅばの日」について

県外のみなさんが”ワクワク”と興味が高まることを願って紹介しました。

今日はもっとリアルな、先日子供の小学校に行った際に見かけたものをご紹介します♪

学校ではこんな風に子供たちへ伝えているようです↓↓↓

 

子供たちも家以外ではこんな風に触れる機会があるんだ?!

と、思わず先生に了承を得て写真を撮らせてもらいました(;’∀’)

 

正直、私たち世代でも「しまくとぅば」、「うちなーぐち」離れは顕著ですが

子供たちと共に我々世代もしっかりと大切にしなければと痛感します。

 

\身近で「しまくとぅば」に触れるには、、、??/

昔ほどしまくとぅば・うちなーぐちを当たり前に聞けない今ですが、

嬉しいお知らせ!!!

昨日より沖縄都市モノレール「ゆいレール」各駅で

「しまくとぅば」によるあいさつ(アナウンス)がスタートしました\(^o^)/

***************************************************************************

アナウンス

「ハイタイ チューヤ沖縄都市モノレールンカイ ヌティクィミソーチ イッペーニフェーデービル

(こんにちは。本日は沖縄都市モノレールをご利用いただき誠にありがとうございます)」

***************************************************************************

慰霊の日や旧盆、正月には別のパターンが流れるそうです。

ぜひとも、あの沖縄独特のイントネーションを耳にして欲しいです(*‘∀‘)

 

 

おまけ:)

ホテル厨房で目にするうちなーぐちの節水標語。

 

今はほとんど雨不足による断水はありませんが、

幼い頃はたまーに、あったような。。。

入社当時にはすでにあったはずのステッカー。

今ではかなりレアだと思います。。!(^^)!

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加