トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

\見れる方は超ラッキー!!道じゅねーが通りますよ♪/


2023.09.14

(那覇の天気)

晴れ

気温31℃

湿度74%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

今週はお知らせしたいことが多く連日の更新です。

(ちなみに明日も更新予定です^^)

 

沖縄では去った旧盆の“ならでは”としても有名な「道じゅねー」ですが

10月8日の『那覇大綱挽まつり』を前に旗頭演舞を身近で見れるラッキーな4日間をご紹介!!!

《道ジュネー(みちじゅねー)とは、

沖縄県でエイサーとともに行われている先祖供養のために行う芸能や祭りでの練り行列です》

 

\ぜひ覚えてください!

 那覇大綱挽「久茂地盛鶴保存会」/

ご存知ですか?

那覇大綱挽保存会登録の公式の伝統の旗頭は14旗。

サンパレスの所在する「久茂地」にその中の貴重な一団体、

400年の伝統を誇る旗頭「盛鶴」を継承する

『久茂地盛鶴保存会』があるんです。

読み方は(くもじむいじるほぞんかい)、

盛鶴=むいじる、 うちなーぐち(方言)なので説明なしでは読めないですよね?!(;’∀’)

そもそも、旗頭ってどんな感じだろう、、、??な疑問をお持ちの方必見!

今回、久茂地盛鶴保存会の方にブログで紹介させていただく旨をお伝えしたところ

過去の貴重なお写真を提供してくださいました。

 

サンパレス通な方ならピン!とお気付きの場所でしょうか?(*‘∀‘)

 

 

そして市民の健勝と地域の活性化を願う、

久茂地盛鶴保存会のみなさんが行う”道じゅねー”が生で見れる4日間が訪れます♪

 

 

9月15日(金)19時~22時 久茂地2丁目 美栄橋駅側方面

 

9月16日(土)19時~22時 久茂地2丁目 パレット側方面

 

9月22日(金)19時~22時 久茂地3丁目方面

 

9月23日(土)19時~22時 牧志1丁目方面

 

当日まわるおおよその場所を、、、と度重なる質問に対しても

「予定エリアのマップをお渡ししましょうか?」と快く対応していただきひときわ感謝でした。

各日、赤枠内が予定エリアとなっているそうです。

地図上にサンパレスの所在が確認できませんがゆいレール駅の位置でご確認いただくか、

ご希望の際はフロントスタッフへもお気軽にお尋ねください^^

ひとりでも多くの方が「久茂地盛鶴保存会」さまの旗頭演舞を生で目にすることができますように。。。

 

おまけ その①)

【コチラのチェックもお忘れなく↓↓↓】

「久茂地盛鶴保存会」さまのInstagramアカウントでは

これまでの活動や日頃の練習の様子がアップされています。

子供旗頭も発足されたりと伝統継承の様子が見れることも楽しみの一つかもしれません(*´ω`*)

久茂地盛鶴保存会さまのInstagramはコチラ♪♪

 

おまけ その②)

サンパレス1階ロビー(フロント前)には毎年その年の

那覇大綱挽で使われた綱を「カリー網」として飾っていました。

3年ぶりに開催された昨年は一般の持ち帰りが禁止されておりましたが

現在飾っているものはその後「久茂地盛鶴保存会」さまが届けてくださったものです。

 

地域が繋いだご縁の「かりー綱」もぜひご覧いただけると嬉しいです(^-^)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【注意】延期のご案内(2023.09.21更新)

9月22日(金)→9月29日(金)

9月23日(土)→9月30日(土)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加