トップに戻る

スタッフブログ

スタッフブログ

\あの世の「お金」食べてみました(+o+)/


2023.06.13

(那覇の天気)

あめ

気温27℃

湿度89%

ハイタイ!

ホテルサンパレス球陽館の仲嶺です(^-^)

「ザ!梅雨」な天気の沖縄。

とはいえ

全国的にも続々と梅雨入りを迎え同じような空模様でしょうか。

沖縄よりも気温が高い地域も見られますね。

沖縄は湿度もかなり高いですが皆さまの地域はいかがでしょうか。。。

毎年の事ですが降りすぎも心配だし空梅雨も(過ごしやすいけど水不足は)困るし、、、

自然事とは言え程ほどを願わずにはいられません(>_<)

 

***********************************************************************

 

\\あの世のお金を食べる?!?!面白スイーツ「うちかびスケット」//

 

最近話題の気になるもの、、、

ご存知の方もいるのでは?

そうです!!

『うちかビスケット』!!

※「ウチカビ」とは先祖が後生(グソー)でお金に困らないよう、

旧盆や清明祭などの行事の際に燃やしてあの世へ一緒に送り出す「あの世のお金」です。

 

スタッフが友人からいただいたよー!!ということで初めて現物を手にしました\(^o^)/

 

 

一階テラスでちょこんと撮影。

スタッフ當銘のセンスが光るナイスな一枚です(*‘∀‘)

 

肝心のお味は、、、

ビスケットの生地は米粉・ひよこ豆粉・パンプキンパウダー・県産黒糖などを配合し

自然あふれる優しい甘みと香ばしさが特徴的な、個人的に大大大好きな味でした!(^^)!

 

うちかびスケットの他、レコード形のクッキーもあります♪

こちらも同じようにココア風味がプラスされさらに香ばしかったです。

 

販売・製作は北谷町浜川にあるビーガン専門店「六屯(ロットン)」

Instagramは見るだけでもとても魅力的♪

ビーガン専門店なのでこだわりのカフェメニューやドリンクもちろん惹かれますが

今日のイチオシ紹介はやっぱり「うちかビスケット」↓↓↓

(その他数点、「六屯(ロットン)」さんのInstagramより画像をお借りしました)

 

 

なんと!!

【読谷線香】公認\(^o^)/

しかも、銭形になる模様も手作業だそうです。

 

 

そして、うちかびスケットの他に

目を惹いたのはこのパンツ(ズボン)。

「チョンぺ」というこれまた興味が湧くネーミング♪

 

【チョンぺ】、、、

『伝統的なカルチャーを破壊・再構築。新しくも普遍的なエッセンスが散りばめられた着用するロックンロールである』

ジャパニーズボトムス「もんぺ」と

沖縄のエイサーには欠かせない「チョンダラー(京太郎)」の羽織に使用される実際の生地をつかい、

融合・再構築。

「もんぺ」×「チョンダラー」それが『チョンぺ』です。

だそうな。。。

カッコイイ~((+_+))

そして

かわいい~(*´ω`*)(*´ω`*)

 

↑「チョンダラー」、、、みなさまも一度は見たことあるのでは?!^^

 

六屯(ろっとん)公式Instagram

https://www.instagram.com/rotton8989/

 

 

おまけ:)

余談ですが、、、

今回紹介したのは「ウチカビ(打ち紙)」・・・あの世のお金(ご先祖様へのお金)。

似たネーミングでもある

「シルカビ(白紙)」・・・は、神様へのお金(税金)として沖縄の御願で用いられます。

 

コメントやご感想、その他リクエストがありましたら
こちらのGoogleフォームで受け付けております。

Googleフォーム

公式LINE限定プランやお得なクーポンをご用意してます♪
お友だち登録はコチラから↓↓

友だち追加